2019.03.23 -石垣島工事着工・宮古島&奄美大島基地運用開始を許さない- 自衛隊新基地はあってはならない3.23アクション

-石垣島工事着工・宮古島&奄美大島基地運用開始を許さない-

  自衛隊新基地はあってはならない3.23アクション

 

3月23日(土)15時〜 首相官邸

 

呼びかけ : 琉球自衛隊配備反対アクション

https://twitter.com/nobase_ryukyuko

 

この3月、琉球弧(南西諸島)における自衛隊配備計画は、重大な局面を迎えています。

 

石垣島では1日、とうとう平得大俣地区での自衛隊新基地の着工を強行しました。

 

市議会が住民自身の請求による住民投票条例の請求を否決したとはいえ、まだ議員による発議が準備されているさなかの工事強行です。

 

そして、政府防衛省は水源地の上での基地建設工事の環境アセスメントの実施を拒否して、まさに「既成事実作り」のための住民無視・地域自治無視の着工を断じて許すことはできません。

 

また、3月26日に奄美大島宮古島自衛隊新基地の運用が開始されようとしています。

すでに宮古島自衛隊敷地では、陸自部隊の車両が入り始め、まさに「進駐=占領」の様相であると現地から伝えられています。

 

また、奄美大島では新基地運用開始を記念する市中パレードまで計画されています。

 

「3月26日」がどんな日かと言えば、太平洋戦争で米軍が慶良間諸島に進行し、沖縄戦が実質始まった日です。

 

そんな日に、自衛隊新基地の運用を開始し、島を席捲・占領するかのように振舞う。

これははたして、何度目の「琉球処分」なのでしょうか。

 

自衛隊配備計画は、さらに宮古島景勝地・東平安名岬にほど近い保良地区で弾薬庫と海保の射撃訓練場の建設をもくろみ、また馬毛島では基地建設のための用地を取得して、日米軍のための利用できる施設にしようとしています。辺野古の新基地もまた、自衛隊利用のためでもあり、琉球弧の諸基地の「前線司令部」的役割をはたすのではないかと疑われています。

 

安倍政権の一連の大軍拡政策によって、不要なミサイル等の武器置き場にされ、そして琉球の島々をアジア・太平洋・中東・アフリカへの軍事的進出拠点にしようというのが、現在の自衛隊配備計画です。すでに、那覇からアフリカに海自哨戒機が飛ばされています。アフリカ・ジブチ自衛隊拠点=基地は恒久化されようとしています。

 

私たちは「軍事大国化の負担を琉球弧に押し付けるな!」「侵略の前線基地建設を許さない!」の声を上げていきます。

 

それは同時に全国の反対運動と連帯して「琉球弧にもヤマトにもオスプレイもイージスアショアもいらない!」を上げることだと考えます。

 

住民自治と豊かな自然と東アジアの平和への歩みを破壊する自衛隊の新基地はどこにもあってはならない!

 

ぜひ、ご参加ください。